2013年6月30日日曜日

「水まんじゅう」と「両面焼きフライパン」

ここ数日,いかにも梅雨らしい天気が続いています。

私の大好物の一つ,岩出山の「水まんじゅう」をいただきました。コレ絶品です・・・饅頭の類では,本当に良くできていると思います。その名のとおり,氷水に浸して食べますがしっかり歯ごたえのある生地と甘さを抑えた漉し餡とのハーモニーは最高なのです。

夏季限定商品なので,今の時季にしか食べられません。笹の葉に包まった素朴な名品だと思います。


最近,料理をつくる楽しさを覚え始めています。私は,もともと外食派で家庭料理は好きではありません。いや,それ以上に他人(プロの料理人は別です・・・)が作った料理を目の前に置かれただけでも具合が悪くなります。

でも,一人身で生きて行くのに自分で料理するのは必修だなと思い始め,Webでレシピを探しながら料理をすることを始めました。

TVでは調理器具の通販番組が数多く放送されていますが,最近興味を持った「両面焼きフライパン」を買ってしまいました。理由は,魚が簡単に焼けそうだったから・・・。

以前に,サケの切り身をフライパンで焼いて部屋中が煙だらけになり,数週間匂いが取れなかったことがあり,それ以来焼き魚はしないことにしていましたが時々焼きたての魚が食べたくもなるものです。


そんな私の強い味方になってくれることを期待して,買ってしまいました。鮭,さんま,縞ホッケなど焼きたての魚が食べられるでしょうか・・・?

乞うご期待・・・ (^。^)y-.。o○

0 件のコメント:

コメントを投稿