2013年6月24日月曜日

「梅ジュース」仕込み完了

今朝,冷凍庫に一晩眠ってもらいカチンカチンに凍った梅を取り出し,これまで梅酒を造っていた広口瓶に梅と氷砂糖を適量で交互に入れ仕込みを完了しました (^o^)

それを食品庫に置いて,その後出かけて約12時間後に帰ってから「どれどれ・・・。」と広口瓶を出してみると,オレンジ色や黄色のあんなに綺麗だった梅が茶色に変色し,早くも氷砂糖が溶け始めていました (>_<)

なるほど・・・,梅を凍らせるということはこういう効果があるわけですね (^_^)v

ただし,うっかりしていたことは,凍った梅を入れるわけなので当然瓶の外側には水滴が付き床が濡れていました。もし,同様にされる方は新聞紙を敷くなど水滴対策をお忘れなく・・・ (^。^)y-.。o○

今回は,梅2kg,氷砂糖2kgを使っています。ああ~,出来上がりまで1カ月? 待ち遠しいな~ (^_-)


0 件のコメント:

コメントを投稿