2013年7月1日月曜日

ツール・ド・フランス

いよいよ・・・ツール・ド・フランスが始まりましたね。昨夜から今朝にかけて,コルシカ島での第2ステージを生中継(スカパー スポーツ4チャンネルで毎日生中継しています。)で見ました。

約1カ月弱で,フランス全土3,500kmを世界のトップレーサー約200人が走り抜けます。その観客動員数は約1,200万人,放映国数180カ国(45億人が視聴している)・・・凄いですね。人的に自転車後進国の日本では,まだまだ知らない人が多いですが世界最大のスポーツ・イベントなんだよ~ (^。^)y-.。o○

世界に冠たる自転車部品メーカー「Shimano」を擁する日本としては,恥ずかしい限りですね。

私は,日本人選手がこのレースに出ることは実力的に不可能と思っていましたが,最近は出場する選手が出てきていて今年参加している新城選手はもしかしてステージ優勝するかも知れないなどと期待を持たれています。もし実現すれば,サッカーのワールドカップで優勝するより凄いことですね (^o^)

私も,一度でいいからピレネーやアルプスなどの山岳ステージのコースを走ってみたいと思いますが,夢のまた夢ですね。でも,今年はツールを走っているDOMANEが私の隣にあることで,これまでとは違う感覚を味わっています。

昨日は,またSLを見ることができました。観光キャンペーンで東北本線を走っていましたが,重厚で人間味のある姿はいくら新幹線が速くなってもSLとして存在感は消えませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿