2013年6月2日日曜日

山菜化計画

東日本大震災前は,4月下旬から5月中旬にかけて深山に入り,「こごみ」や「シドケ」,「コシアブラ」などの山菜を採り春の味と新緑をを楽しんでいましたが,震災後は放射線の件で自粛しています。なんとも寂しい限りですね・・・。採った山菜の放射線測定をしてくれる店もあるようですが,その手数料を考えると他県で採れたものを通販で買った方が安いのです。

で,それなら自分で栽培しようと山菜の中でも一番大好きなシドケの苗を購入しました。(^_^)v

宅配された状態

プランターに移植しました
当初の安易な考えでは,庭に植えて山菜畑を作ろうと思ったのですが・・・シドケは直射日光に弱く半日蔭を好むことを忘れていました・・・我が家の庭は日当たりが良いのでした。(>_<)

急遽プランター栽培に変更して移植しました。今のところ順調に育っています,成長が速いので驚いています。


2週間後,順調に育っています
調子に乗って,ウコギの苗(10本)も発注してしまいました。明日宅配される予定です。

行者にんにく,コシアブラ,シドケ,ウコギ・・・我が家の山菜化計画・・・着々と進行中です。(^。^)y-.。o○




0 件のコメント:

コメントを投稿