2013年6月27日木曜日

ポンプとペダルを新調しました!

先日,高校総体の自転車競技(ピスト)を見に行ったとき,みんなが使っているポンプ(タイヤに空気を入れるアレ)が私が今まで使ってきた物と随分と違っているのに気づき,今どきのポンプはどんな物かと早速ネットで取り寄せました。 (^。^)y-.。o○

ポンプも沢山のメーカー・種類がありますが,自転車をライフワークと自負している私としては妥協することなく比較的高価な「Shimano PRO フロアポンプ HPコンペティション」にしました。これです! (^_^)v





どうも,マニアとしては「PRO」という言葉に引かれてしまいますね。そして,注文の時は意識していなかったのですがカラーリングが愛車のDOMANEと一緒ではありませんか!まさしく白・赤・黒のTREKカラーです・・・並べてみて楽しくなってしまいます。ShimanoとTREKのコラボですかね。自転車の世界でも,日米同盟? (^o^)

プレッシャーゲージ(空気圧計)も見やすく親切だし,赤い三角矢印部分が回転し自分の入れたい空気圧が一目で分かるように設定できます。 さすが「PRO」・・・。(^_-)


これまで愛用してきたナショナル製のポンプと並べてみると改めてその違いに驚いてしまいます。 (>_<)


これからは,走る前の恒常的な空気入れが楽しくできそうです。やっぱり趣味の世界では,それを楽しくするための道具は大事ですね。 (^_^)  

さらに,DOMANE6.9ですが,自転車仲間からペダルが「いまいち」と言われた(でも,付けているのはアルテグラグレードの良いものですよ・・・。)ので思い切ってShimanoのSPDペダルの最高峰「XTR PD-M985」にすることにしました。

自転車趣味のない方はご存じないでしょうけど,自転車の高級車には購入した段階でペダルが付属しません。ペダルには沢山の種類・製品があるので「お好きなものをどうぞ!」という趣旨だと思います。

で,ポンプと一緒に届きました。




普通は,ロードレーサーには「SPD SL」というSPDより固定感の強いペダルを使う人が多いですが,私はMTBとの共通感からSPDを使っています。しかし,さすがは「Shimano XTR」 見た目,質感,実際の仕上がりが凄いです。使わずに部屋に飾っておきたい気持ちです。

この日は,ポンプとペダルを眺めて,颯爽と走る自分の姿をイメージしてウイスキーを一杯・・・,いや~,趣味の世界は楽しい・・・。 (^_^)v



 

0 件のコメント:

コメントを投稿