2011年2月27日日曜日

春のチョイ乗り

朝起きたら,良い天気!昨日吹いていた強風もおさまっていた,部屋から見える大きな杉の木のてっぺんも揺れていない。

数日前まで,春のような暖かい日が続いていたので無性に自転車に乗りたかった,でもその後寒くなり昨日は強風が吹いていた。

「よし,今日は走るぞ~~!」と出発の準備・・・。自転車はFrettaにしよう,目的地は大和町の「七ツ森」,これもお決まりのコース。足慣らしが目的だから,ほとんど平坦路で往復約50キロのこのコースにしよう。

久しぶりのサイクリング・・・,やっぱり気分が良い。でも,ちょっと空気が冷たい,まだ2月だし・・・。ウィンドブレーカーじゃなくて厚めのジャンパーで正解だった。 (*^^)v

途中のコンビニで,「ランチパック」と「ビタミンウォーター」を買い快調に走る。そして,いつもの中間地点で休憩する。ここは,お気に入りの休憩場所,普通の雑貨屋さん?と思われるが店先にベンチと灰皿が置いてある。煙草と飲み物の自販機も並ぶ,そして公衆電話もある,私にとっては至れり尽くせりの場所・・・。

ベンチと灰皿,公衆電話,いつもここで一休み (^。^)y-.。o○
しかし,12:00を過ぎたあたりから北西の風が強くなってきた,もろに向かい風,「今が向かい風なら帰りは追い風だな~」なんて考えながら走っていたが,ちょっと辛くなりシーズン初めだということを考慮して目の前に見える「七ツ森」の山々に一礼して帰路に着いた。

帰りは,予定どおり追い風に乗ってビュンビュン・・・,こうなると54×11Tのギヤ比も足りない感じがする。フロントを60Tに交換している諸氏が多いが,なるほど頷ける。

帰りに,以前から気になっていた小さなラーメン屋さんに入ってみた。カウンターが約10席と小さなテーブル席がひとつ,13:00過ぎだというのに常連さんらしい人たちで混んでいた。「しょうゆラーメン」を注文してその調理作業を観察していると,隣に座っていたカップルの女性が水の入ったコップを倒してしまった。アハ!,笑いをこらえる。 (^O^)/

丁寧な調理をしている,若い店主が元気よく客と対応する。営業時間は,11:30~15:00でスープが無くなりしだい閉店と書いてある。こういう店は期待できる。

しばらくして,「しょうゆラーメン」が出てきた,見た目は良い!ラーメン好きな私は,見た目で味が分かる! (*^^)v

「これは,美味い!」と叫びそうになる自分を抑えて,黙々と食べた。若い店主の自信ありげな仕草に,心で拍手を贈った・・・私が知っている中で,東松島市の「支那そばや」さんの次に美味い「しょうゆラーメン」です!!!

さてFretta,良く走るし面白い,折りたたみは天下一品!良く言われている直進安定性とか操縦性も,このフレームでは問題ない。でも,小径車ゆえの宿命で路面からの振動が伝わるので,快適に乗れるのは50~70kmだと思う。これ以上の距離は,ロードレーサーやMTBの方が快適だろう。

「Frettaに乗っているんだぞ~~!」と,アピールしたくなる自転車だね。

今日は,かなり汗をかいた。家に着いて,早速風呂に入りホッと一息・・・落ち着いてから大切な人にTELして「うさぎ」さんのことを聞いたりした。ハムスターの「こごみ」の次の同居人は,「うさぎ」さんを候補にしている・・・ (^^)v

自転車に乗った日は,楽しい!!!本日の走行距離,約53kmでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿