2011年2月11日金曜日

ハムスター

 私は,もう随分長いことハムスターを飼っている,いや私の家族としてハムスターがいる。いま居るのは,5代目になるハムスターだ・・・名前を「こごみ」という。

 山菜好きな私が命名した・・・確か(?)3代目のハムスターは「わらび」だった,「わらび」は体が弱かったので我が家に来てすぐに亡くなってしまったが・・・。



まだ若い頃の「こごみ」,フラッシュの光に驚いている
  この「こごみ」は,私の山菜命名シリーズ第2弾である。もう,2年11カ月生きている,ハムスターにしたら長寿なのです。ハムスターの寿命は,2~3年なので・・・。

 最近,「こごみ」は,人生(ハムスター生?)の終焉を迎えようとしている,寿命である。本当に長生きお疲れ様・・・私を楽しませて,癒して,慰めてくれた偉大なハムスター!




まるで番犬(番ハムスター?)のような若かりし雄姿・・・
  今は,もうフラフラ歩くのが精一杯で,まるでイグアナのような歩き方になっている。ほとんど
巣(家)から出てこれない。

 人間だったら,介護されるのだろうが,ハムスターに介護保険はない・・・。そっか,私が保険者だった,でも介護の仕方がわからない。私に慣れてるとはいえ自然の動物であるから,余計な人の手を拒む・・・。

 「こごみ!!」と巣(家)に声をかけるとかすかに動く気配がする,「呼んでる,行かなくちゃ!」と感じているんだろうか・・・涙が出てくる。

 このハムスターは,私と一緒に暮らす運命を背負ってこの世に生を受けたのである。いま,自然に自分の運命を全うしようとしている,自分の寿命と向き合っている。

 人間様だけだよね,自然じゃないのは・・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿