2011年2月13日日曜日

サヨナラ・・・こごみ!

 今日,ハムスターの「こごみ」が,命を全うして逝きました。

 ペットショップから私のもとへ来て以来,2年11ヵ月, 楽しかった一緒の日々を思い出している。こごみに限らないが,ハムスターは豆類が好物で落花生好きな私と気が合う。

 傑作なのは,殻付き落花生を殻のまま与えると,そのまま口の中に入れ頬袋に蓄える・・・4個も与えると頬が両側に膨らみ,まるでコブラが怒ったときのようになる。これは笑えますよ,さらに小さな巣の入口(穴)に引っ掛かり入れないでいたことがあった・・・「オイオイ,お前何やってんの!?」って感じ・・・。

 ハムスターの面白い,可愛い仕草は,You Tubeに動画がたくさん投稿されているので,ぜひご覧ください,癒されますよ (^。^)y-.。o○

 ハムスターは,基本的に食べ物は頬袋に蓄え巣の中でガソゴソ食べる・・・食べ物を手で持ち食べる仕草が可愛いのになかなか見られない。子供のうちは人前でも食べてくれるが,大人になると人前では食べない。(よっぽど空腹のときを除いて・・・。)用心深くなるのかな。

 ハムスターは,夜行性!

 初めてハムスターと暮らしたとき,夜行性を知らずに一緒に寝たら,一晩中「回し車」に乗られ睡眠不足になった。人間は,ハムスターと夜を共にしてはいけないことを知った・・・。

 ふと思うと,回し車に乗るハムスターとサイクルトレーナーに乗る私は趣味が一緒なのかも・・・アハハ!

 昼間は,巣の中でひたすら寝ている。昼間遊びたいときは,巣を逆さにして無理やり起こす,アハハ・・・眠そうにしてイヤイヤ出てくるのである。(可哀そうに・・・。)

 明日は,バレンタイン・デー,一日早く義理チョコを頂いた・・・ウイスキーの友に良い。

 バレンタイン・デーのたびに,私はこごみを思い出すだろう。これまでの他のハムスターの命日は忘れてしまったが,こごみの命日は忘れない・・・幸せなお嬢さんかも・・・こごみは雌でした。

 合掌・・・もう天国に着いたかな・・・・・。
おいしいチョコ頂きました!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿