2011年2月24日木曜日

日本酒

今,目の前に美味い日本酒がある・・・。左は,ご存知あの有名な「越乃寒梅」で長年の友人から今日いただいた。右は,山形で人気の「楯野川」(濁り酒)で従弟から先日いただいた。

みんな偉い!私の好みを知っていて,良い酒を持ってきてくれる。で,私は美味い呑み方を知っている・・・なんて・・・(^。^)y-.。o○
どちらのラベルもいいよな~~。楯野川の方は,写真では分かりませんがシルクのような濁り・・・
私が好きな日本酒は,
     第一に,サッパリ辛口であること・・・・・・・・飽きずに飲めるから
     第二に,妙な香り付けがないこと・・・・・・・・俗に言う「フルーティー」なんてとんでもない
     第三に,麹の味がしない(少ない)こと・・・・麹の香りは私の天敵
の条件を満たしてくれるものである。

で,普段「飲み屋さん」で呑む日本酒は「八海山」と決めている。「八海山」を置いてない店には行かない。

今日,私が尊敬し愛読しているブログに「ふきのとう」が採れたという記述があった。とても嬉しい,春ですね!

「ふきのとう」や「コシアブラ」の天ぷら,「こごみ」や「シドケ」のお浸しで日本酒を味わう・・・至福の時である。バックには,ピアノ・トリオのJAZZが流れ,目の前には長年連れ添っている自転車が置いてある・・・・・生きてて良かった~~~(^O^)/・・・という春が近い!

そうそう,「ふきのとう」の天ぷらを作る時,中の花芽は取ってくださいね。極上の天ぷらになりますよ。

本格的な山菜料理を味わうなら,山形県西川町(真面目に行政している月山の麓にある有名な町です。)の「出羽屋」さんが絶対お奨めです。HPもありますからWebでご覧ください。

最後に,私の住む宮城県で一押しの日本酒は「乾坤一」です。『けんこんいち』と読みます。私の大事な自転車の友人からいただいて呑んだのがきっかけですが,とにかく美味い酒です。もっと早く知っていれば・・・もっと長く味わえて豊かな人生になったのに・・・。


私が知る限り,宮城県で一番美味いかも・・・個人の好みとして
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿