2011年2月6日日曜日

サイクルトレーナー

ロードレーサーに早速付けてみました・・・なかなか!

 買ってしまいました「サイクルトレーナー」・・・,自転車仲間では単に「ローラー」と呼ぶこともあります。ローラーにもいろいろなタイプがありますが,今回のは,「固定式ローラー」と呼ばれるものです。単純に自転車を走らさずにペダルが回せるもの,車輪には任意に負荷が掛けられます。トレーニングジムなどにある自転車マシンの,より機能的なものかな・・・。
 

肉抜きされたスーパーマイティのギヤ板・・・お気に入りです!

 最近のは使ったことがなかったのですが,なるほど・・・という仕組みにびっくりです。(なんと時代遅れな・・・自分(^^ゞ・・・)
 これまで私が使ったことがあるのは,自転車と乗り手の車重と体重がローラーに直接乗るものでしたが,これは後輪の車軸を先に固定して後にタイヤにローラーで負荷をかける仕組みです。

下側からタイヤにローラーを当てて負荷を掛けます。

 セッティングが終わり,早速使ってみました。久しぶりのローラー・・・心地よい・・・と思ったのは最初の30秒,その後はやっぱり「あの,ローラーの苦しみ!」久しぶりに太ももに負荷が掛かってきました。3分乗ったら・・・ヘロヘロじゃん!(^。^)y-.。o○  休憩!

 音は静かです,さすが室内トレーニング用,ヒューンという音がいかにもという感じかな。

 こんなことを,今日は繰り返していました。真面目に続けたら,全盛期のスピードに届くかな~,おっとその前に,続くかな~~~アハハ!

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿