2013年12月1日日曜日

趣味のカメラ

私の三大趣味,自転車・カメラ・オーディオ・・・。

自転車は,現時点で世界最高峰クラスのロードレーサー TREK DOMANE 6.9 を手にしているので問題なし,今後新しい自転車を求めることはないと思う。他にオーダー品のクロモリロード,MTBのTREK FUEL80,フォールディングバイクのBianchi Fretta(残念ながら2014年モデルは無く,本家のBD-1だけになるらしいが・・・)と計4台の自転車で十分に楽しめている。

オーディオは,TEACの小型スピーカーを手に入れて,リビングで心地良く鳴ってくれているので私の耳の能力ではこれで十分楽しめているから良しとする。オーディオの世界は,お金をかけたらキリがないことは十分承知しているので,ある程度のレベルの音を聴くことができれば良いのである。本当に世界最高峰の音を聞きたくなったら,迷わずに岩手県一関市にある「JAZZ喫茶 Basie」に行けば事足りる。

で,カメラ・・・,これが厄介なのである。特にデジタルになってからは,フィルム代とか現像・プリント代とかがかからないので,気軽にバシャバシャ撮れる。そして,そのデジタル技術が日進月歩のためNEWモデルが登場するたびにスペックが向上している。それも,プロ仕様のものを除いてある程度の覚悟があれば手の届く金額で・・・。

というわけで,また新しいカメラを買ってしまいました・・・。PENTAX K-3です。



私は,類稀なるPENTAXファンなのです。これまで,デジタル一眼だけでもK-10D,K-5と使ってきましたが,今回11月に発売されたばかりのK-3を手にしました。これは良いカメラです,内容はWebで諸氏が紹介しているのでご覧ください。

PENTAXも今ではRICOHに吸収され,RICOHのPENTAXブランドになってしまいました。MINOLTAがSONYになったのと同じようなものです。

PENTAXは,本当に作りが真面目です。NikonとかCanonと違って派手さはないですが,良い製品を送り出しています。なんたって,日本で最初に一眼レフを世に出したブランドですからね。

そして,私がカメラの絶対条件にしているファインダーの良さ,PENTAXは秀逸です。K-5以降,視野率100%のガラスペンタプリズムのファインダー,これに痺れています。

もう一台,私の旅カメラ,FUJIフィルムのFinePix X100,これもファインダーが液晶と光学式の両用できる優れものです。

函館に旅行した時,隣の席に座った校長先生らしき人に「フィルムカメラをお使いですか?懐かしいですね・・・。」と話しかけられ,「いや,これデジタルですよ。」といろいろ受け答えをした想い出があります。


さて,明日は何を撮りますかね~~~ (^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿