2014年4月25日金曜日

春の山菜③

昨日は,プランターで栽培している「行者ニンニク」が食べ頃になったのでお浸しにして食べました。野菜のニラと似たような食感ですが,名前のとおりニンニクの味と香りがします。本当は,抜き取って根に近い茎の部分が美味しいらしいのですが,私の場合はプランター栽培で数が限られているので葉だけを収穫し,株(根)は残します。種から芽を出して食用になるまで5年くらいかかるので貴重な株(根)ですからね。
手前の2個が行者ニンニク,奥の4個がシドケのプランターです。
そして,ヒメウコギの新葉もだいぶ大きくなってきました。去年,3年目の苗木を購入して植えたものですが,あの大雪にも耐えて芽を出してくれました。もう少ししたら新葉を少し採って「ウコギご飯」を作ってみようと思っています。

ウコギの新葉,綺麗な緑色ですね。
庭の小さなシャクナゲも,今年は沢山の花をつけてくれました。あまりに花が多くてビックリしています。

薄いピンク色がキレイですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿