2014年4月16日水曜日

春の山菜②

今日は,コゴミが届きました。コゴミは私の最も得意とする山菜ですが,いつも行っていたあの山のあの場所では,もう2週間もすると立派なコゴミが顔を出します。「今年もよく出てきたね!」と話しかけながら,沢山採っていた震災前のあの場所を思い出します。

これで500g,遥々山形からクール便で到着しました。
コゴミは,山菜の中でも灰汁が少なく取り扱いが簡単で,茹でてお浸し,胡麻和え,そして天ぷらなど美味しいものです。コゴミ自体に特徴的な味は無いのでアレンジし易いのです。

新鮮なうちに,さっそく茹でます。
お浸しでも,醤油だけではなくマヨネーズでも美味しいし,コンソメスープに浮かしてもなかなかの味わいがありますよ。

まずは定番のお浸しで,醤油をかけていただきます!
庭のプランターで育てている行者ニンニクもそろそろ食べ頃になってきました,今年も山菜を味わえる幸せに浸っています。

あっ!そうそう自転車も本格シーズンに備えて,軽く乗り始めています。ネジ類の増し締めや,ワイヤーの張りの微調整,チェーンの清掃・注油など愛車4台と話をしながら進めています。



0 件のコメント:

コメントを投稿