2014年4月9日水曜日

春の山菜①

仙台でも桜の開花が発表され,いよいよ春本番ですね。この時季の私の楽しみは山菜を食べることです。
フキノトウ,アケビの芽(木の芽),こごみ,行者にんにく,シドケ,コシアブラ,タラの芽,山ウド・・・と5月くらいまで順番に食べます。以前は,自ら山に入り採っていたのですが,福島第一原発の事故以来,放射線の影響が心配なので山には行っていません・・・。

で,最近は通販で山菜を買っています。今日は,アケビの芽(木の芽)が届きましたよ~!

はるばる山形の鶴岡からクール便で到着です。
「アケビの芽って食べられるの?」と思うかもしれませんが,山形あたりでは通称「木の芽」と言ってポピュラーな山菜です。お浸しで食べますが,ほろ苦く香ばしくて美味しいですよ。

今回は300gですが,この300gを自分で採ると半日はかかります。採る楽しみは別にして,山に行って採る労力を考えると通販も悪くないと思っています。

さっそく茹でてお浸しに・・・茹で時間約1分かな・・・
大鍋にお湯を沸かして,さっそくお浸しにしました。ほろ苦い味が「春だな~!」 (^_^)v
チョットした私の春の贅沢です。

醤油をかけて,私の春の味をいただきます


0 件のコメント:

コメントを投稿