2013年9月5日木曜日

芋煮会・・・

愛車を実走モードにしてから雨の降る日が続き,走れないでいます・・・ (^。^)y-.。o○

そろそろ「芋煮会」シーズンですね。この「芋煮会」でチョット言いたいことがあるのです。

最近は,宮城県でも「芋煮会」と称して行われていますが,そもそも宮城県で芋煮会は存在しません。

「芋煮」は,里芋・牛肉・醤油味が大原則です。

宮城県は,ジャガイモ・豚肉・味噌味なので,これは「芋煮」ではなく「豚汁」なのです。だから,宮城県のは「豚汁会」なのですよ。

これからのシーズン,山形市の馬見ヶ崎川では本場の芋煮会が賑やかに行われます。大きな鉄鍋に,里芋と山形牛の入った醤油味の「芋煮」の良い香りが漂います。

アルミやステンレスの鍋で「豚汁」を造っている宮城県の皆さん・・・,くれぐれも勘違いしないように・・・,昔は宮城県で「芋煮会」という言葉はなかったはずです (+_+)

これが,本当の「芋煮」です (^o^)



0 件のコメント:

コメントを投稿