2013年8月30日金曜日

いよいよ実走モードに・・・

いよいよ9月になりますね~,サイクリングには最適な季節秋がやって来ます,なんとも心が浮き浮きしてきます(^_^)v

そんな季節を迎えるにあたり,これまで観賞用としてきた愛車DOMANE 6.9を実走モードにすべく,仙台のサイクルショップに買い物に行きました。繁華街,中央通りにビル4階まるごと自転車屋の「ハヤサカサイクル」が出店し話題を呼んでいましたが,これまで入ったことがありませんでした。「ハヤサカサイクル」では,私のお気に入りメーカー「TREK」等の扱いがないこと,私には高校時代から通っている馴染みのサイクルショップが別にあることなどが理由でしたが・・・ (^。^)y-.。o○

今回初めて入店し,その規模と豊富な品揃えにチョット驚きましたよ,これで「TREK」や「BONTRAGER」といったマイブランドの取り扱いがあればいいんだけどね (>_<)

私の場合,最近は自転車用品はほとんどネット通販を利用します。自転車に関するほとんどの作業が自分でできる私にとって,注文してから2~3日で届く,何より安い,電車賃をかけて買い物する時間が要らないなどなど,便利になったものです。

ところが,「TREK」や「BONTRAGER」というマイブランドは正規代理店での対面販売を基本にしているので通販では買えないのです。これだけは困ったものです。

前置きが長くなりましたが,ボトル(水筒),ボトルゲージ(ボトルを入れる枠),携帯ポンプ(空気入れ)を愛車のために新調しようと買い物に行きました。通販でも良かったのですが愛車に合う色や形,サイズなどを実際に確認したかったのです (^_-)

驚いたのはボトルゲージ,カーボン製の高級品はなんと8,000円ぐらいの値段が付いていました。プロのレーサーならともかく単にボトルを入れるだけなのに・・・,まあ趣味の世界ですけどね・・・ (^o^)

今回の買い物は,
  ボトルゲージ   840円×2個(安いので良い!)
  保冷ボトル  1,260円(効果はどうかな・・・)
  工具用ボトル   735円(予備チューブ等を入れる)
  携帯ポンプ  3,990円(応急対策で小さいもの)

で,帰宅して愛車にワックスをかけてから取り付けました。


実走モード,純正のチェーンステイプロテクターも付けました。
 
左が工具用ボトル,半透明で赤いのが保冷ボトル,その下の細いのが携帯ポンプ

今までは,デイ・バックを背負って走っていましたが,これで身軽に走れます。携帯ポンプは8.5bar(気圧)まで入るということですが,この小さなポンプで8.5barまで入れることを考えるとゾッとしますね (p_-)

パンクしないことを祈るだけです・・・,さあ~,後は気ままに走るだけですよ!!

5箇月観賞してきたDOMANE6.9・・・,いよいよ普段使いの実走モードに入ります !(^^)!
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿