2013年8月25日日曜日

今の限界・・・70km

最近,本格的にDOMANE 6.9に乗り始めました。何年かぶりに,真面目に(ある程度の距離を走るという意味で・・・)サイクリングしようという気になっています。

2週間前には,往復80kmの予定で出発し,途中道に迷ったり好奇心で寄り道したりで結果的に約100kmを走りましたが,この日は私が走ったコース上が気温36度越えで宮城県で一番の猛暑でした。路面の照り返しを考えると相当の温度の上を走っていたような気がします。

自転車の場合は,ある程度のスピードを保っていれば空冷効果があるのでそれほど暑いとは感じないのですが・・・。

この時は,走行70kmを超えたあたりから古傷のある右膝が痛み出し,80kmあたりからはほとんど左足1本での走行となり当然スピードも落ちるので,膝の痛みと暑さに耐えてヘロヘロで帰宅した時は右足が動かない状況になりました。

ここ数年は決まって70kmという距離が右膝の限界となっています。30歳くらいまでは,1日に200km走れたのにな~ (^。^)y-.。o○

で,昨日は久しぶりに泉ヶ岳のスキー場目指して往復60kmの予定でサイクリングしました。いや~~,私の知らない間に道路が随分と変わり(新しい道路ができていて・・・)驚きました。

 
 
立派なバイパス道路ができていました。目指すはあの山の中腹にあるスキー場です (^_^)v
 

 
 
このあたりから本格的に上り坂になりますよ (>_<)
 


このお店は,私のお気に入りです,「こんなところに・・・」と思うような場所にある洒落た小さなレストラン・・・,いつも「生ハムのピザ」を食べますが,今日は自転車姿ですから遠慮して別の機会に食べに来ようっと・・・ (^_-)

上り坂に入ってから,若いロードレーサー達に随分と追い抜かれました。最近はロードレーサーに乗っている人を「ローディー」と呼ぶらしいですが・・・ (>_<)

昔なら,追いかけて抜き返しただろうに・・・,今はそんな元気はありません・・・アハハ (^o^)

でも,私の愛車DOMANE6.9ほどの自転車に乗っている人は見当たりません。ということは愛車が,フル装備のDURA ACE 9000が泣いているということですね (+_+)

今日の記録:走行距離 約57km
   
        平均時速 約19km
        最高時速 約50km(もちろん下り坂!)

 
 
で,愛車の実走感想を少し・・・,話題のISO SPEEDは効果抜群です。特にリヤホイールからの突き上げは相当吸収されます。ISO SPEED効果で,荒れた路面でも直進性が,ハンドリングが乱れることなく自転車をコントロールできます。さすがは,今年に入って既にヨーロッパで数多く優勝している車体ですね (^_-)

そして,DURA ACE 9000!!さすがはShimano!!
スピードが上がってからの気持ちの良いギヤチェンジは特筆ものですし,評判のブレーキのコントロール性は凄いの一言です !(^^)!

購入後,走行距離200kmを超えて,そろそろワイヤー類の初期伸びとかネジの増し締めなど調整が必要な時期ですね (^_^)v

愛車に負けない,愛車にふさわしい体力に,自転車ライフ・・・ 楽しんでいますよ~ (^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿