2012年4月21日土曜日

春の味②



春の味・・・,何も食べるものに限っているわけでもなく,趣味の世界にもある・・・。

自転車を趣味にされているなら懐かしいパッケージ,だと思います。

日本が誇る(サンツアーに関しては誇った?)自転車のパーツ(部品)メーカー,シマノとサンツアーの懐かしいパッケージです。久しぶりに,段ボール箱から出してみました。

去年の秋頃から,サンツアーの復活ということが自転車界では超話題になっていますね。SUNXCD(読みはサンエクシード)というブランド名でツーリング用パーツ が主体のようですが,現在のシマノ独占状態の自転車界に飽き飽きしている私のようなものにとっては,胸がわくわくしてしまいます。


これは,カンパ(カンパニョーロ社)のヌーボ・レコード3点セット,私の体力が全盛だった頃のメインパーツ・・・,自転車好きなら誰でも憧れたものです。なにせ,あのツール・ド・フランスで長らく使われていたのですから・・・。使ってみると,その感触(使用感)は素直で重厚さ,頑丈さが伝わってきます。

久々にロードレーサーに取り付けて感触を味わおうかなと思っています。現在のシマノ・デュラエースのようなシャキシャキ変速ではなく,カタンカタンというのんびり変速ですが,「人が作ったパーツだな~!」と感じさせてくれます。

他のことを忘れて,自分の趣味の世界に浸る・・・,これも私の春の味です。(^。^)y-.。o○

0 件のコメント:

コメントを投稿