2011年1月2日日曜日

Johnnie Walker

 私は,アルコールが好きだ・・・と言っても強いわけではなく,呑んで暴れるわけでもない。JAZZ を聞きながら,どこかの街を颯爽とサイクリングしている自分を想像しながら一人でグラスを傾けるのが好きだ。

 そんなわけで,種類は問わずなんでも呑むのだが,特にウイスキーは好きだ。最近は焼酎党の方が多く見受けられるが,日本酒やウイスキーも負けてはいけない・・・。

 ウイスキーの中でも,私の基本は「Johnnie Walker」で,「ジョニ赤」とか「ジョニ黒」で親しまれている。以前はジョニ黒が5000円ぐらいしていたが,ありがたいことに今では2000円程度で買えてしまう世の中になった。

 「ウイスキーが飲みたくなったら,ジョニ黒を呑みなさい。」とは,『BARレモンハート』のマスターの言葉だったと記憶している。(これが分かる人は,それなりの酒通,漫画通です。)

 こんな私に,毎年「Johnnie Walker」を贈ってくれる人がいる。初めての時はジョニ赤だった,それから毎年グレードが上がってきていた。一昨年の誕生日に金ラベル(ジョニ金)だったので,さすがに「これで終わりだろう。」と思っていたら,なんと2010年の大晦日に,最高峰の青ラベルが届いた。

 ブルーラベルは,そもそも出荷数が少ないから手に入れるのは難しい。(ネットでは買えるようであるが・・・)

なんと神々しいパッケージ・・・
 仕込みの樽が厳選され,できた原酒が厳選され,ブレンドも厳選されている厳選尽くしの代物なのだ。 出荷数が少ないので,1本1本にボトリングのロットナンバーが付されている。

ボトリングのロットナンバー・・・凄い!
 初めて贈ってもらったジョニ赤から,ボトルだけは大事に保管している。(中身は,私の記憶と体の中に保管している・・・(-。-)y-゜゜゜) 

Johnnie Walker の揃い踏み・・・この他に
スウィング・ボトルというのがあるが,これが基本!
 で,昨日元旦にいただいた・・・美味い!樽の味がそのまま残っている,黒や緑ラベルほどの濃厚さはなくサッパリとしてしているが,もろに樽の味が香りが楽しめる・・・凄い!
ウイスキーは小さなショットグラスで飲む
 私は,ウイスキーを水で割ったりしない,ワインや日本酒を水で割る人がいないのと同じ理屈である。洋画(映画)でウイスキーを飲むシーンがよくあるが,水割りなんて出てくることはない。だいたい水で割ったらウイスキーの旨みが消えてしまうじゃないか・・・。
 樽に仕込まれ20年近くの眠りから覚めてきた味である,20年前のスコットランドの水や空気などの風土がいま蘇るのだ。このウイスキーが仕込まれた時,私は何をしていたのだろうか・・・などと想いを馳せてもうワングラス・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿