2011年1月10日月曜日

自然薯

 最近,自然薯(じねんじょ)に興味をもった,いやもたされてしまった・・・。

 私の大好きな「小作」さんのブログを拝見していると,自然薯の話題が沢山あり自然薯掘りの様子から料理まで,楽しく読ませていただいた。

 私は,これまでまともに自然薯というものを食べたことがなかった(俗に言われる「麦とろ」は食べたことがあるので,それで食べていたかも知れないが・・・)のですが,磯辺揚げが美味いということを知り,どうしても食べたくなった。

 それ以降,通勤コースにある近所のAコープの産直コーナーに立ち寄っていたのであるが,ある日地元の人が掘った自然薯が3本・・・大量に並んでいる長芋の隣にひっそりと,しかし神々しく鎮座しておりました。でも,高い・・・隣の長芋がタダのように思える・・・細いので800円,太いので1400円,掘った人の苦労からすると安いのかもしれないが,隣の長芋は倍以上の大きさ3本で350円だし・・・。

 う~ん,今が旬の牡蠣が10個~20個食べられる値段にレジに持っていく決断ができずに数日過ぎてしまいました。
 それでも自然薯が気になって,Webでいろいろ見ているうちに「ガン」に効果があるということを発見(?)・・・これが決定打となって,仕事帰りに1本だけ残っていた立派な自然薯を衝動的に手に持ち,レジの前に立っている私がいました。

 家に帰り,自然薯を隣に置いて,料理法をWebで見ていると「すり鉢」が必要なことが判明・・・ん~~~,ない!

 すぐにDYIセンターで,おろし金・すり鉢・すりこ木の3点セット(約1000円なり)を購入した。

 そんなこんなで,いざ自然薯を調理・・・なるほど「ひげ根」は火であぶると簡単に取れる,そして皮ごとすりおろす,長芋とは全然違うな~。

 Webでは,「磯辺揚げ」が数多く紹介されているが,今回はより簡単な「磯辺焼き」にした。美味い!表面はカリッと中はトロッと,海苔の風味と皮ごとすりおろした自然薯の香りが心地よい!お菓子感覚で食べられる。もちろん,酒の肴にもって来いである。

 次は,「とろろ」に挑戦した,すりおろした自然薯をだし汁でほどよく割り,卵と合わせて醤油で味を調えるだけだから挑戦というほどでもないか・・・ハハハ。
自然薯のとろろ・・・よくできました!
 出来上がった「とろろ」を早速炊きたてのご飯にかけていただいた・・・これも美味い!味が濃厚である,香りも良い!!
とにかく味が濃い・・・美味い!!!
 そんなこんなで,自然薯三昧の休日を過ごしました,これだけ楽しめて栄養価が高く健康に良いとなれば1本1400円は安いよな~と思いました。でも,なかなか手に入るものでもないし,普段は長芋かな・・・。

 後で気がつけば,調理に夢中のあまり写真を撮っていなかった。出来上がった上の2枚だけ撮りました。 (^^ゞ


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿