2011年1月26日水曜日

愛機② マニュアル一眼

 カメラは,マニュアル機だよな~,といつも思っている。触っていて,もの凄く楽しい!さ,撮るぞ~~~という気持ちになってくる。
そんな私のお気に入りが,これ!
⑤ Nikon New FM2 (当時の定価 ボディ:76,000円 レンズ:47,000円) 
   (Ai ZoomNikkor 35-70mm F3.3~4.5S)

天下のNikon,写りが悪いわけがない。

 電池がなくても写真が撮れる,電池は装備するが内蔵露出計の電源となるだけであるから,露出計を無視すれば電池はいらない。いわゆる機械式シャッターである。
 フィルムさえあれば,カメラは動く(写真は撮れる)。これってもの凄い強みだよね。まさに道具の頂点だと思う。
 フィルムの感度と絞りとシャッタースピードの関係が,簡単な一覧表で頭に入っていれば基本的に誰でも使える。
 今のデジタルカメラは,そんな知識は必要なくカメラが綺麗に写してくれているが,このカメラは私自身が撮るのである。そんな気負いが心地よい。

 自転車だって,以前はメーカーの壁が少なかった。今は,メーカーの,あるいはメーカー内でさえもグレードによる壁がある。なんかな~,触る楽しさがないんだけどな~!(^。^)y-.。o○



 




Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿