2010年12月19日日曜日

賑わう観光地の陰に・・・

 今日は,風も穏やかで良い天気でした。そんな陽気に誘われて,Frettaで松島をポタリング,海岸通りや瑞巌寺周辺はいつもどおり賑わっていた・・・,でもやっぱり季節は冬・・・人出は少なめかな~,若いカップルが目立つな。

 でも,今日の目的は,松島の裏道を見ること,近くに住む私でさえも普段は表通りしか通らない。
 
 で,近年人気の「おさかな市場」から100mほど西側にこんな閑静な場所がありました。瑞巌寺の北側裏手になるのかな・・・松林の中にお寺さんがありました。

この通りの左側が瑞巌寺・・・だと思う。
 このお寺さんの前には,いろいろな慰霊碑が並んでいました。 開拓団,戦没死者などと書かれている。私は,戦没者という言葉には・・・弱い・・・。
 
これは戦没者の慰霊碑

 この碑には,南方での転戦図まである。食事も武器も満足に与えられず,自由に生きることも許されず,ただ「御国のため」を信じて若くして亡くなった皆さんは,表通りを楽しそうに歩く若いカップルをどのように見ているのだろうか・・・空の上から・・・皆さんが守った国ですよ。
 おかげさまで,私はこんなに平和な社会でのんびりポタリングしてます!


転戦図まで・・・

 今日の走行距離,多分40kmくらい・・・帰りにサイコン(サイクル・コンピュータ,スピード・走行距離など多機能な表示をしてくれるサイクリストの必須アイテム) の調子が悪く距離の積算が止まってしまった。多分電池切れかな・・・,買った時のモニター電池のままだし・・・(-。-)y-゜゜゜
 

0 件のコメント:

コメントを投稿