2010年12月3日金曜日

愛車たち ①

  これが,現在の私のロードレーサーである。片倉のシルクR2から始まった私のロードレーサー歴は,フジのオリンピック,川村のNishiki(オーダーフレーム),Rossin(イタリア),そしてこの自転車で5代目になる。
 最新のロードレーサーをお持ちの方から見たら,クラシックそのものですね。クロモリフレーム(でも,オーダーフレームですよ・・・)に,変速・ブレーキ系統はShimano600(現在のアルテグラグレード),ハンドル周りは日東(パールとユニバーシアード,オールドファンにはお決まりですよね。),ホイールのハブはサンツアー・スプリント(ラジアルベアリングで,半永久的にメンテナンス不要),スポークはHoshi,リムはMavic・スポーツ,チェーンホイールはSugino・スーパーマイティ,サドルはサンマルコのロールス・・・,タイヤはコンチネンタル・チューブラー。すべて,素のフレームに私が組みつけています(ヘッドパーツを除いて・・・ (^^ゞ)
 最近は,ロードレーサーの俊敏な動きに私の体が追い付かず出番が少なくなっていますが,大切な愛車です。変速機関係は,その時の私の気分で,カンパ・ヌーボレコードやサンツアー・シュパーブ,Shimanoデュラエースなどに変わります・・・,もちろん昔の部品です,デュラエースだって5,000円で買えたのですから (^_-)-☆
 いろいろな部品の持ち味,感覚,見た目(デザイン),動きなどを楽しむのが自転車の醍醐味だと思っています。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿