2010年12月7日火曜日

山菜・・・

   今回は,季節外れの話題で・・・,写真は今年の4月 下旬に山奥で出会った「こごみ」です。私の大好きな山菜のひとつです。これは,俗に「山こごみ」と言われるもので立派なものですよ・・・。春先には,スーパーなどの野菜売り場で5~6本入ったパックが300円程度で売られています。人が身体をこごませているように見えることから「こごみ」と言うそうです

 山菜を採るときは,根を枯らさないように全部採らないというのが鉄則で,この場合も必ず1~2本は残して採ります。

 ところが,かなりの山奥であるこの場所にも心ない人が訪れるようで,時々根こそぎ採られているものを見ることがあるようになりました・・・残念ですね~・・・そんな山菜の姿を見ると悲しくなります。「こごみ」と「自然」と「人」が命を分け合う,そんな気持ちで山菜を味わいたいものです。

 この場所も,そろそろ雪に覆われる季節となりました。来年,春になったらまた会いに行くからね!

 
Posted by Picasa

1 件のコメント:

  1. 山菜いいですね~。

    私は毎年年末に、自然薯を掘ります。
    そしてお正月に家族みんなで食べます。

    すりおろして、ゴボウ・ニンジンなどを混ぜ海苔に挟んで油で素揚げします。
    自然薯の磯辺揚げです。

    それを塩か醤油で食べると、空腹時には合法的な覚醒作用が得られます。^0^もうクラクラします。

    お酒止まりません。
    ご注意を!

    返信削除