2013年11月21日木曜日

「あったかくだ体験ツアー」~快晴の一日,角田市でゴボウ堀り

11月16日(土),宮城県南部,JAXAの角田宇宙センターで有名な角田市という所の「あったかくだ体験ツアー」というのに参加する機会がありました・・・いわゆる町おこしイベントでしょうか (^_^)v

内容は,ゴボウ掘り体験とゴボウ料理をメインとした食事,市の歴史施設の見学など・・・。前日に友人に誘われてゴボウ掘りに興味を持ち行ってみました (^o^)

当日は快晴で気持ちの良い秋の一日,角田市という所は初めて行きましたが,阿武隈急行線の「かくだ駅」に集合,駅舎と観光の複合施設ですがとても立派な施設で驚きました。駅前もキレイに整備され愛煙家には嬉しい灰皿が公園のベンチに設置されていました (^。^)y-.。o○


とても気持ちの良い「かくだ駅」前でした
そしてゴボウ掘り,これまで大根掘りと芋掘りは経験がありましたが,ゴボウはより難しいものでした。ある程度土を掘って抜くのに力が要ります。
抜いたゴボウを見て,ヒゲ根が沢山あるのに驚き,またその太さと大きさに驚きました。さらに二股になっていたり,途中で折れたりして・・・ゴボウ畑の真実ですね。これをキレイに揃えて出荷,店頭に並べるまでの生産者の皆さんの苦労がわかるような気がしました。


ゴボウ畑,素人が掘りやすいように準備がされていました


私が掘ったゴボウ・・・,大きいですね
 
ゴボウ掘りの後は,楽しみだった昼食,地域のボランティアの皆さんの手作りの料理がとても美味しかったです。畜産農家さんが育てた牛肉も振る舞われました (^o^)


昼食会場,これぞ「お・も・て・な・し」か・・・
その後の施設見学でも,説明する方の熱意とか親切とかが伝わる素晴らしいものでした。角田市恐るべし・・・私はファンになりました。機会を捉えて,のんびりサイクリングしたいと思います。みんなで角田市へ行こう,気持ちの良いサイクリングが出来そうですよ  !(^^)!

当日の関係者の皆さま,お疲れ様でした,そしてありがとうございました m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿