2013年11月14日木曜日

週末パス

先日,昨年亡くなった祖母の一周忌に出席するため東京へ出かけました (^_^)v

この時使ったのが,JR東日本の「週末パス」という切符です。なんと,くりこま高原駅以南からほぼ関東全域のJRと私鉄が週末(土日の2日間又は土日月の3連休)乗り放題で8,500円だよ~ (>_<)

新幹線とか在来線特急を使うときの特急券は別途必要だけど,仙台~東京往復の乗車券だけでも11,560円なのでかなりの節約になりますね (^o^)

これです。

 


で,最初は東京日帰りの予定でしたが,伊豆急下田駅までフリーエリアであることが判明し,南伊豆町の叔母の家に1泊して伊豆観光までしてきました (^_^)v

亡くなった祖母は,晩年南伊豆町の叔母の家で暮らしていましたが,70歳を過ぎた頃に突然私の家を訪れたことがありました。その時に「伊豆急下田駅から,特急「踊り子号」に乗れば東京駅,そこから新幹線で仙台までは近いものだよ。」と話していたのが記憶にあり,私も同じ路線で祖母の顔を思い浮かべながら帰って来ました。でも,伊豆急下田駅から東京駅までは2時間40分近く,そこから新幹線で1時間40分・・・,かなり遠く感じました。祖母が来た頃は新幹線も2時間以上かかっていたので,おそらく5時間以上かけて私の顔を見に来てくれたのだと思います。苦労して4人の子供を育てた気丈な江戸っ子の祖母に,あらためて感心させられました (*_*)

それで「週末パス」ですが,今回私の使った乗車券相当総額は,中央線沿線をブラついたりしたのを含めて14,250円でしたから約6,000円の節約になりました !(^^)!

そして「特急 踊り子号」,今となっては数少ない旧国鉄時代からの話題の多い古い車両ですが,車内は少しノスタルジックで伊豆急下田駅から熱海駅までの単線区間はのんびり走り,熱海駅からの東海道線は特急らしい走りで面白い電車でした。鉄道マニアの間では評判の悪いシートですが,思ったほどではない気がしましたよ。だけど,乗り継いだ新幹線「はやて」との極端な落差が印象的でしたね~。
(^。^)y-.。o○



今回,使った切符です。


ノスタルジックな踊り子号の車内,タバコのヤニが・・・・


窓を開閉する金具が・・・,久し振りに見たよ・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿