2013年10月31日木曜日

今年も「モッテノホカ」

明日から11月・・・,私の大好きな秋もそろそろ終わりですね~ (^。^)y-.。o○

春から大事に育てた食用菊「モッテノホカ」が収穫時期になりました。でも,今年は転居しての初めての移植,土に堆肥を入れすぎて栄養過多,殺虫剤の散布不足などで思ったように咲いてくれませんでした・・・ (>_<)

それでも,自分で味わうくらいは何とか収穫し,今は鍋の中で静かにお浸しになっています。明日は,大根おろしと醤油で秋の味覚を楽しみたいと思います (^_^)v

私が育てているのは,「黄色モッテ」という晩生の品種ですが,私の山形の祖母(故人)が大切に育てていたものの子孫です。「モッテノホカ」の本来の姿は,薄紫や赤紫のものですが,私のはその品種改良版で黄色のものです。香りがより強く収穫量が多くなるように改良されたものらしいです (^o^)

本当に,この「モッテノホカ」だけはなんとも言えない美味しさです。スーパーでも売っていないし,売っていてもかなり高いし貴重品です。来年の春に,苗(芽)が沢山出るように祈りながら,今日倒します・・・(^_-)

そうそう,よく和食の膳の片隅に酢のものになって出される菊とはまるで違いますよ~ (^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿