2013年10月5日土曜日

函館一人旅

久し振りに,少し遠くへ旅してきました (^_^)v

以前から,「五稜郭に行ってみたいな~」と思っていましたが,今回思い切って2泊3日でゆっくりと函館を巡ってきました。

良い所ですね函館は・・・,タワーから見下ろす五稜郭,ここで新政府軍と幕府軍が激しい戦いをした箱館戦争があったなんて,今では考えられないくらい綺麗でした。(函館は,以前は箱館と書いたそうです。)

函館山からのお馴染みの眺望,夜景は見ませんでしたが昼間のあのスケールが夜に光るとどうなるかは想像がつきました。

そして,寺院や教会群,函館区旧公会堂など見る所が沢山あって楽しい旅をしてきました (^o^)

今回は,JRの切符でいろいろ勉強しました。仙台~函館を往復するのに「函館フリー乗車券」という企画があり,往復で12,500円(通常は,17,440円),そして新幹線と在来線特急を乗り継ぐと在来線特急の特急券が半額になるということで,トータルで約7,000円の節約になりました。

旅の前には,パソコンでじっくり調べるべきですね !(^^)!

そうそう,帰りには例の函館線の貨物列車脱線事故があり函館駅は札幌方面に向かう人達が大混乱でした。海峡線を使う私に影響はありませんでしたが,函館と新青森を結ぶJR北海道の特急「スーパー白鳥」・・・脱線しなくて良かった~~~ (>_<)


今回は,約400枚くらいシャッターを切りましたが,中でもお気に入りの1枚です。

「函館ハリストス正教会と庭のバラ」

0 件のコメント:

コメントを投稿