2013年5月21日火曜日

TREK DOMANE6.9 ②

今回,これまでの自分へのご褒美に新しい自転車(ロードレーサー)を購入しようと思い予算100万円以内の設定で車種選びに入ったのが今年の1月でした。

コルナゴ,ビアンキ,デ・ローザに代表される,私が高校生の頃から憧れていたイタリア車か・・・,それとも最近実績のあるトレック,スペシャライズドに代表されるアメリカ車か悩みました。(なんで国産車がないのかな・・・)

おそらく以前のようにクロモリフレームであれば,イタリア車を選んだでしょう。でも,今はカーボンフレームの時代,また各コンポーネント(ブレーキや変速機などの部品類)の主流は,イタリアのカンパニョーロ社ではなく日本のシマノ社の時代となっています。ツール・ド・フランスなどヨーロッパの一流レースの結果を見てもアメリカ車,シマノ社のコンビが圧倒的な勝利を獲得しています。

加えて,もう10年前に購入したTREKのMTB(Fuel 80)を使い続けていて,TREKのフレーム設計の良さを体感しているし,ロードレーサーとMTBが同メーカーで揃っているとカッコいい,さらにTREKとシマノの相性が良い等々を考えてTREKにしました。

次に,TREKのロードレーサーで何を選ぶか,輝かしい実績を持つMADONか,去年デビューしたDOMANEか・・・,これは悩みました。最終的には,ショップに相談しDOMANEが良いとの結論になりました。

2月10日にTREKのプロジェクト・ワンでオーダーし,4月13日に納車されました。ショップでDOMANEを受け取り,そのまま自宅まで約20Kmを走りました。その時の感触は・・・。

① とにかく軽い,持って軽い,ペダルを回して進む感触が軽い。
② 話題のISO・SPEEDによる振動吸収性が想像以上に凄い。
③ 私の知らなかった異次元の加速が凄い。
④ 初めてのSTIレバー・・・,これって便利。
⑤ 新車を傷つけないように慎重に走っても,あっと言う間にスピードが出てしまう。

でした。

現在は,近所を流して走りながら,より私の体にフィットするようにサドルやハンドルなどの調整に試行錯誤したり,ディレイラー(変速機)やブレーキの感触の微調整を行っています。

さすがはDURA ACEですね,ワイヤーの張りの調整ネジ1/4回転でガラッと反応が変わります。

今夜も,ウイスキーが美味しく呑めそうです(^。^)y-.。o○




 

0 件のコメント:

コメントを投稿