2014年6月7日土曜日

ポニー

私の家には,小さな同居人がいます。俗に言うペットですが,私は家族だと思っているので同居人としています。

アビシニアン・モルモット,名前は「ポニー」と言います。長毛種で,毛並みが馬のポニーに似ているので名付けました。

本当に憶病でおとなしい性格ですが,我が家のポニーは愛嬌がありません,唯一愛嬌というか近づいて来るのは腹ペコで食べ物を求めている時だけです。腹ペコになると「キューイ,キューイ・・・」と悲鳴に近いような鳴き声を発します。

触られるのも嫌いのようで,毛先に触れただけで体をブルブルっと震わせて「やめろ!」というような態度をとります・・・。なので,あまり触れ合いはありませんが,見ていてなんとも可愛いのです。

普段は,ケージの中の隅っこでジッとしていて動かないけれど,いざ動くときは非常に俊敏に逃げ回り,自分から攻撃するようなことはありません。

ハムスターと違いあまり慣れないし,ケージの掃除もほぼ毎日しなければならないし,一緒にいてあまり良いことはありませんが・・・,毎日癒されています。

主食は牧草のはずなのに,ウサギのベビーフードが大好きで食費もだいぶかかります,自分はウサギだと思っているのかな・・・ (^_^)v
 
何か用?ポニーで~す!
ウサギさんより一回り小さいかな,普段はこの姿勢でジッとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿