2012年5月7日月曜日

タケノコ,タラの芽,コシアブラ


今年もまたタケノコが届いた。私の自転車仲間の友人が,自分で掘って持ってきてくれる・・・さっき採ったばかりで灰汁抜きが要らないくらい新鮮なもの。

でも,この量が二日続けて届いた・・・,まあ私が欲しいと言ったのだが・・・,一人身の私にはとても消化しきれない。で,親しい人やご近所に配る・・・,かなり喜んでもらえます。



タラの芽,山菜の代表格のように言われますが,家の裏にタラの木の巨木があります。あんまり大きすぎて(高すぎて),もう手が届きません。

脚立を使って,ようやく手の届くものだけ採りますが・・・。でも,世間で山菜の代表格のように言われるほど個性的な味があるとは思えません。



コシアブラ,8年前くらいに苗木を買って庭に植えたものです。ようやく「木」らしくなってきました。山菜好きな私にとっては,シドケと並んで美味しいものです。天ぷらにするとガツンとくる風味がなんとも言えません。ま,これくらい開いてしまうと食べませんが・・・。

いつもの年なら,今頃は山菜採りに船形山に入るのですが,去年に続き放射能の話題があって自粛しています。さびしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿