2011年4月20日水曜日

目頭が熱く・・・

今日は,被災地支援のため私の地域に駐屯している自衛官の皆さんの不在者投票事務にあたった。

「えっ,不在者投票?」と思われる方も多いと思う・・・。宮城県の統一地方選挙は延期されているが,被災地以外で選挙が実施されている所(県,市町村)から被災地支援に来ている場合に,最寄りの市町村選挙管理委員会で不在者投票ができる制度がある。

今回は,私の地域に長野県と茨城県から来ていただいている方107人の不在者投票を受け付けた。皆さんは,沿岸部の津波で被災した市町村の支援作業を終えた後に,泥まみれの姿で投票に訪れた。

さすが自衛官である,規律良く整然とやるべきことをする,その姿を見ていて目頭が熱くなってしまった。いざという時には,命を賭ける方々である。奥さんや子供さん,親兄弟と離れて花冷えの東北で災害支援にあたっている。ある意味,この皆さんも被災者だよね。

こんな皆さんの支援に応えるべく,私の前を通過して行く方々に心底からの感謝を込めて「お疲れさまでした!」と声をかけている私でした。

マスコミでは報じませんが,災害対応でこんな仕事もあるのです・・・。(^。^)y-.。o○

0 件のコメント:

コメントを投稿