2010年11月28日日曜日

Fretta で,ようやくサイクリングへ


ここは松島でのお決まりの休憩地点

 
 Fretta が来てから約1カ月,なぜか休みの日に雨が降ったりしてサイクリングらしいことができないでいた。

 普通に 通勤には使っていたが,片道1500メートル程度の通勤路では乗ったとはいえない・・・。
昔とは違い,随分整備されてました。

 休日の10月11日,天気も良かったのでいよいよサイクリングに出かけた。松島,塩竈,そして生まれ故郷の多賀城へと国道45号線を使ってのお決まりのコースである。ここまでの Fretta の感想は,評判どおり良く走る!軽くてスムーズだし,加速も良い・・・動きがクイックであり慣れないと直進安定性が悪いように感じるかもしれないが,感覚を掴めば大  丈夫である。この小気味よさは,癖になるほど面白い!!
陸奥総社宮の入口にある説明

 小径車ゆえの軽いホイールだからなのか,上り坂もガンガン登れる・・・。8速仕様であるが,かなりの上り坂でもロー側3枚は使ったことがない。

 松島で早めの昼食休憩後,塩竈は本町を素通りして(子供の頃は賑やかだったのに,今では俗に言うシャッター通りとなってしまった。)多賀城の「陸奥総社宮」に向かった。


 子供の頃は,この周辺でよく遊んでいた・・・懐かしいな~~,「陸奥総社宮」については,私の下手な解説よりもWebで検索して正しい解説をご覧ください。見かけよりも凄い神社なのですよ! 

「雰囲気あるよな~。」




  この日は,約80キロを走行しました。Fretta        は快調そのもの,安価なリヤディレイラーも天下のShimano製品であるから走るのに何の支障もない。でも,やっぱりマニアとしては・・・。


 そういえば,以前にMTBで使っていた Deore LX があった。帰ったら早速付け替えるかな・・・。




1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    コメント入れられるかな?
    こんなにきれいな松島が、いつものサイクリングコースだなんて、羨ましい。
    健康的な自転車通勤だったなんて、初めて知ったよ。
    これからも、サイクリング日記?を楽しみにしてます☆

    返信削除