2013年6月6日木曜日

山菜そば

私の大好きな山菜を語るうえで欠かせないのが,月山の麓,山形県西川町にある山菜料理の老舗「出羽屋」さんです。

こちらのメニューの中で「月山山菜そば」は,私の大好物の一つです。手ごろな値段で本当に美味しくボリュームのある山菜そばが食べられます。

山菜そばと言っても,街中でよく見かける缶詰・瓶詰の山菜を上に乗せただけの物とはまるで違い,地元で採れる春の山菜,秋のキノコ類がどっさり入った鍋(山菜汁)と少し太めのそばが別々に出てきます。その山菜汁を器に取り,そこにそばを付けて食べるのですが,その山菜汁の濃厚な味と山菜好きにはたまらない沢山の具(山菜)がたまりません。私は,初めて訪れたときにその様相と味に感激し,以来何度も通っています。本当に美味しいです。

その「出羽屋」さんのブログを見ていたら,「出羽屋の山菜そばがご自宅でも・・・」とあるではありませんか,なんと通販セットを始めたのです。

「出羽屋」さんファンとしては見逃せません。早速メールでお問い合わせ,注文しました。数日後の昨日,クール宅急便で自宅に届きました。



じゃーん,出羽屋さんの箸袋に涙が・・・

届いた段ボールを開封したら「出羽屋」さんの箸付きです。
でも,山菜が少ないかな・・・という印象でした。親切な調理メモが入っています。

しかし,調理してみると十分なボリュームがあります。ご覧のとおり美味しそうに出来上がりました。春の山菜はもちろんですが,この時期に新鮮なキノコ類が入っているあたりがさすが老舗のなせる業ですかね・・・(^o^)


添付のレシピどおりに調理,鶏肉は少し多めにしました,う~んこの汁の色は出羽屋さんの味・・・。

とにかく,美味しくいただきました。春の味で充実しました。
ほとんど,お店で食べる「出羽屋」さんの味だと思います。

山形の醤油味,芋煮もそうですが独特の深い味わいがあります。
なんというか雪深い冬を乗り越える味というか,私が子供の頃,囲炉裏の火で鉄鍋を使いおばあちゃんが作っていた味です。本当に山形の醤油の味はまろやかで柔らかく,奥深い味がするのです。

「出羽屋さん」の許可をもらっていないのでリンクは張りませんが,是非「出羽屋さん」のHPをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿